2014年7月12日土曜日

最近。


4月から正式に自主保育に参加しています。
母達の母達による子ども達のための活動、と私は思っています。
といっても、最近行けてなくて、今日久しぶりに参加。

川遊びは楽しそうで、上流を登って行くと、そこが少し坂になっていて、ちょっとしたウォータースライダー。
荘君は、とても楽しそう。
メダカを追いかけ腰くらいある少し深いところも怖がらずにぐんぐん進む。
海では砂利を踏む感覚が怖いようだったけど、ここでは、それも忘れた様子。
バケツ一杯に集めた、流れる落ち葉をハトに向かって「はっぱ、はっぱ。」と、少し誇らしげに自慢する様子が面白かった。
最初は私の手を離さなかったけど、友達のハシャギようにつられて、遠いところへ走っていった。
(危ない危ない!)

子どもが自由に遊べる、というのが、私にとって今一番の喜びです。








2014年7月3日木曜日

最近の様子

だんだん元気になっています。
産後のイライラ、疲れ、だるさ、貧血、もろもろ。
一時期、血圧80-35と全くあがらず、週2くらいで寝たきり生活を送っていましたが、ようやく改善しつつあります!
まず、漢方がよかった〜。
そして、ダイソンを買って毎日布団掃除をしている事。
これで、荘君の夜泣きがほぼ無くなりました〜。

乱れきった自律神経を元に戻すべく、毎日9時に寝て5時起き。
これも大事。

性格とか病気、思考回路もろもろ、すべては食と生活習慣なんだ、と今回の事で勉強になりました。

仕事に励んだ20代。
毎日夜遅く迄仕事して、食事もちゃんとする暇なんて無く、ただただ目の前の事に夢中だった。
そのつけが、この2年間の不調だったんだなぁ。
まだ、完治ではないので、これからも養生します。

さて、先日思い立って、二人で海へ。
相変わらず、海は苦手な様子〜。