昨日、「これからの働き方」という討論番組を見ました。
終身雇用制度も終わり、働き方も多様化する中で、「働き方」について、ゲストが討論していく番組。
その中で、教育で教わる事が働く現場で活きない、と。
そうゆう、問題じゃないよなー、と思う。
今の企業は、長所がどう、よりも短所が少ない人間を必要としてる。
メールがきたらすぐ返事、挨拶やお礼は卒なく、電話の応対も印象よく。
でも、これからの多様化する時代を生き抜くには、そんな丸い人間では難しい。
短所には目を向けず、長所をいかに伸ばすか。
イチローの父が、イチローの野球に対する素質をいち早く見つけて伸ばしたように。
長所を伸ばす教育が必要、と番組でも言っていた。
そうだよなぁ〜、としみじみ思う。
今日は世田谷ボロ市に出かけました。
帰りにサザエさん一家に遭遇!
タラちゃんと握手する荘君をパチり☆
2013年12月15日日曜日
2013年12月4日水曜日
新居祝い
妊婦の時からの友達がお家を建てたのでお祝いに。
当初五人は家も近かったけど、引っ越したり職場復帰とかで会うのも大変になってきたなぁ。
新たなママとも作り、大切だよね~という話題に。確かに。
時間はかかっても、近所に気のあう友達が出来るといいなぁ。
荘君は、女子二人に圧倒されたのか終始ママ、ママでした。
2013年12月2日月曜日
フラワーランド
ここのところ荘ちゃんは仕事に忙しく、帰りは終電近い毎日です。
朝も少し荘君と顔をあわせるくらいなので、週末は貴重な時間。
土曜日は世田谷区が管理してるフラワーランドへ。
小さな公園のような場所で、ハーブ、バラ、遊具、水路、などなど子どもが喜ぶアイテムもあったりして楽しめました。
あと、これから毎朝3人で朝ご飯をちゃんと食べようと思います。
今迄は、荘ちゃんがパパっとパンとコーヒー。(食べなかったりする日も)出かけてから、二人で朝ご飯、だったけど、良くないね。
リンゴパンを美味しく食べてくれたので、しばらく、毎朝リンゴパンが続きます。
登録:
投稿 (Atom)