2014年11月29日土曜日

シュタイナー系幼稚園

今日は、お友達に誘っていただいてシュタイナー系幼稚園のお話し会へ行ってきました。
来年度から、プレ幼稚園へ通える年齢になったんだなー荘士郎も。

シュタイナー系とゆうことで、全体的に淡い色の布、オモチャが目に付き、全体的に質素な感じ。

園長先生のお話は、とても一般的で、早期教育はNG、早寝早起きはとても大切、穀物を食べなさい、とか。
ただ、ケンカは良くない、と言ってらっしゃって???と。
理由を聞いたけど、答えは返ってこず。
…そっか。

日々、子ども達のケンカを目の当たりにして、良いところもいっぱいあるよ、と言いたかった。
ケンカで負けたら、他の子が慰めてくれる事、諭してくれる事、痛い気持ちが分かる事。

まぁ、確かにわざわざケンカしなくても言葉で、解決できるならその方がいいということかな?
ケンカしない術、言葉で回避する術、今必要かな?友達とは仲良くしなきゃいけないのか?
失敗したり、負けたり、傷ついたり、してもいいんじゃなかろうか。
私の考えと違うんだろうな。
私は、子どものケンカはいいと思う。

多分、目標とする「育てたい人間像」みたいなのが、違うんだろうなぁ。

自分の考えと違う話を聞いて、より、自分の考えがまとまった時間でした。





2014年11月20日木曜日

けんか。

最近、荘士郎はますますやんちゃになっています。
児童館や公園で遊んでいて、同じくらいの子どもと目が合おうもんなら、髪引っ張ったり、どついたり。
一体これはなんなんだろう?
見ていると「オレが遊んでんだ、邪魔するな」「オレのおもちゃ、触るんじゃねー」と、オレオレな感じ。
立派な自己主張で、健康的に成長している訳だけど、だからと言って微笑ましくみれるはずもなく。。。
だから、自主保育に参加していて良かった、と思うこのごろです。
「荘士郎、やんちゃになったねー」「根性あるねー」
と笑ってくれる人達です。
児童館や公園の、あの肩身が狭い思いなんて全然ない。むしろ楽しい!

先日、「オレのおもちゃで遊ぶんじゃねー」と年長含め、5〜6人に喰ってかかってました。案の定、相手にされる訳もないんだけど、それでも泣きながら30分は粘ってたかな。私もどうにも出来ず、困っていたら荘士郎の号泣っぷりにもらい泣き。
他のお母さん達が「荘士郎がんばったねー」「根性あるよ」と褒めてくれました。
あー、こうゆうの、頑張ってる、てゆうのか。
それまで、「言う事聞きなさい」と世の中の理不尽を学べ!とばかりに押さえつけてきたけど、そーじゃないんだな。
彼の主張はやりたいだけやらせてあげようと思った一件でした。
(まぁ全部が全部とはいかないんだけど)
その後、ちょっとした変化が。
子ども達が荘士郎と遊んでくれる(ちょっかいだして)ようになったのです。
泣いていたら慰めてくれたり、おもちゃを貸してくれるようになったり、などなど。
それ迄は、どこか様子見されていた感じがあったけど。
子ども同士のコミュニケーションとはこうゆうものなのか??

2014年11月12日水曜日

昨日

小雨が降っていて、出かけられないねーといいながらダラダラしてたら、庭で遊ぶことに。
雨がちょうど止んだので、草むしりしていたら、その雑草に松ぼっくりや南天の身(以前公園で拾ってきたもの)をトッピングして、「サラダだよ」と。
使い古しの鍋とヘラを出してきて荘士郎に渡したら大はしゃぎで遊び出した。
庭の小石を拾ってきて「もうちょっと塩する?甘くなるよ〜」だって(^^)
また小雨が降ってきて、中に入ろうーと言っても聞かず、屋根の下で引き続き遊んでいた。
片付けよー、とゆうと「はい、冷蔵庫にしまうから待っててね」と、サラダ達を物入れにしまっていた。

2014年10月30日木曜日

養命酒

長野、蓼科に久々の旅行に行ってきました。
去年の軽井沢旅行に比べて、荘士郎の成長は早いなーと思うこの頃です。
最近は、敵とか味方意識が強くて、周囲の子供達の髪を引っ張ったり、殴ったり、つねったり。
一日中謝り続ける日もあるくらい。
はー、疲れる(*_*)


2014年7月12日土曜日

最近。


4月から正式に自主保育に参加しています。
母達の母達による子ども達のための活動、と私は思っています。
といっても、最近行けてなくて、今日久しぶりに参加。

川遊びは楽しそうで、上流を登って行くと、そこが少し坂になっていて、ちょっとしたウォータースライダー。
荘君は、とても楽しそう。
メダカを追いかけ腰くらいある少し深いところも怖がらずにぐんぐん進む。
海では砂利を踏む感覚が怖いようだったけど、ここでは、それも忘れた様子。
バケツ一杯に集めた、流れる落ち葉をハトに向かって「はっぱ、はっぱ。」と、少し誇らしげに自慢する様子が面白かった。
最初は私の手を離さなかったけど、友達のハシャギようにつられて、遠いところへ走っていった。
(危ない危ない!)

子どもが自由に遊べる、というのが、私にとって今一番の喜びです。








2014年7月3日木曜日

最近の様子

だんだん元気になっています。
産後のイライラ、疲れ、だるさ、貧血、もろもろ。
一時期、血圧80-35と全くあがらず、週2くらいで寝たきり生活を送っていましたが、ようやく改善しつつあります!
まず、漢方がよかった〜。
そして、ダイソンを買って毎日布団掃除をしている事。
これで、荘君の夜泣きがほぼ無くなりました〜。

乱れきった自律神経を元に戻すべく、毎日9時に寝て5時起き。
これも大事。

性格とか病気、思考回路もろもろ、すべては食と生活習慣なんだ、と今回の事で勉強になりました。

仕事に励んだ20代。
毎日夜遅く迄仕事して、食事もちゃんとする暇なんて無く、ただただ目の前の事に夢中だった。
そのつけが、この2年間の不調だったんだなぁ。
まだ、完治ではないので、これからも養生します。

さて、先日思い立って、二人で海へ。
相変わらず、海は苦手な様子〜。



2014年6月7日土曜日

ばあちゃん

おばあちゃんが6月3日23時に亡くなり、大分に帰省しています。
通夜.式はひ孫達が集まり、賑やかでした。
おばあちゃんの子孫とその繋がりで集まった人たちの、その式はまさに、おばあちゃんの生きた証でした。
遺骨になってしまったけど、お家に帰ってこれて良かった。
お家が一番だ。

ばあちゃん、闘病生活頑張った!
私には辛抱強さが足りないなぁ、と常々思っていたけど、ばあちゃんの孫だもん、大丈夫だ!

2014年3月20日木曜日

従兄弟。

従兄弟のケイスケ君に会いに橋本へ。
三ヶ月は、こんなに小さくてかよわかったなぁ。あっとゆう間で、すっかり忘れていました。
おとなしくてかわいい🎵

久々にばあばと遊べてよかったね(^-^)

自主保育に参加します。

去年夏から、定期的に参加してきた自主保育サークルに四月から正式に通うことになりました。
先週の卒会式を除きにいったら、素晴らしくて!
ママ達の団結具合、こども達ののびのびした様子。ここなら、私も荘士郎も楽しく過ごせそうです。
何より、荘士郎に友達が出来るのが嬉しい。
今日、はじめてのミーティングに参加しました。
行政から補助を受けてる関係で、広報担当や、行事の担当、地域活動にも参加しているので関係機関との調整、と保育以外の活動も忙しそうです。

まずは、毎日通う場所ができて一安心です。
写真は、卒会式の様子。




2014年3月6日木曜日

ひな祭り

秋田のひーばーちゃんがひな祭りの飾りを送ってくれました。
厄除けの意味があるそうです。
小さくて細かいのに綺麗です(^-^)

鞠は荘くんが投げて遊んでいます。


ご飯の様子

http://youtu.be/FNs9NM38ebI

最近のご飯の様子。
良く食べ過ぎて、心配なくらい。
朝、夜のウンチは、大人とほぼ同量。

秋田のひーばーちゃんが大量にリンゴを送ってくれ、それを一日1個以上たいらげていた。

夜泣き

荘くんは、夜、痒がる。
とても痒そうで、泣きながらかいています。
悲鳴にも聞こえ、かわいそうで。でも、薬は使いなくない。
一度、目が覚めたら1〜2時間は泣きながらかいて眠れずにいます。
私もマッサージしたり、かいたり。

眠れないのは辛いけど、薬は…。

と、思っていましたが、とある出来事があり、薬を使いだしました。

肌は徐々に綺麗になっていて、夜泣きも以前ほどではない。

なにが原因か分かれば何とかしてあげれるのに。

しばらくは、薬のお世話になります。

ここ最近

最近は暖かく感じる日も多く楽しく過ごしています。
自宅で友人とパン作り、多摩川の自主保育サークルに参加、庭で洗濯もの干したりたたんだり(これがすごく気持ちいい!)







2014年2月18日火曜日

大雪

最近、大雪がふります。
明日も雪の予報。
荘ちゃんは、雪とゆうことで、忙しくなるようで徹夜になったり。
我が家ではカマクラキャンドルを作りましたよ。

断乳

15日から断乳しています。
そろそろいい時期だね、とゆうことで踏み切ることにしました。
もう言葉が理解できてる荘くんに
『おっぱいバイバイでくる?』
と聞いても、何も返事をしなかったのに前日には『ハイ!』と。
その言葉通り、特に泣くこともなく、変わりの粉ミルクや牛乳を与える必要もなく、すんなり断乳できました。
まだ、完全に断乳できたわけじゃないけど、もう大丈夫。

授乳が終わるとさみしいものです。
あんな風にのんでたなぁ、こーゆー飲み癖あったなぁ、食後にソファで飲んでたなぁ、授乳の前は喜び過ぎて、仰向けジャンプ?よくしてたなぁ、とか。
戻れないんだなーさみしーなー。

でも、睡眠が深くなったようです。
夜泣きもへったし、昼寝もぐっすりだし。
助かる〜🎵

久しぶりに。

年が明けて2ヶ月。
思えば年末は本当に大変で辛く、よく泣いてました。
年が明けて、秋田に、大分に帰って、いい気分転換になりました。
遠くからでも支えてもらってるなぁ、と思います。

今年もよろしくお願いします。