2013年11月28日木曜日

記念日

今日、荘君を寝かしつけてると
「まーまー、だいずぎ~」
と!!!!
初の二語です、しかも大好き!
嬉しい!!!!
今日は、荘君の初告白記念日です☆

2013年11月26日火曜日

イヤイヤ

夜、荘君が寝た後に家事をするようになって、だいぶ楽になりました。
お弁当まで作れたら、その日はもう本当に楽。
荘君の「イヤイヤ」にも屈せず過ごせます。

そうそう、最近イヤイヤ、というか自己主張が多いです。
「鍵を持ちたい」
「ベビーカーを押したい」
「買い物袋を持ちたい」
「鮭が食べたい」←予想。
細かい事だけど、そんな主張を満たす事で1日が終わっているかも。
児童館の先生から「禁止はしない。やらせる。」と教えてもらったけど、なかなかそうゆう訳にもいかず、ダダをこねて大変な事もしばしば。
これから三歳までが大変みたいですね。
欲求を満たしつつも、親子関係が逆転しないように、と。

昨日、スペシャルドラマで熊本の赤ちゃんポストの事をやってました。
涙が止まりませんでした。
色んな状況があるなぁ、と。

2013年11月16日土曜日

乳幼児クラブ

今年5月から乳幼児クラブに通ってます。
週1回の、親子参加の幼稚園、みたいなものです。
ここは、以前住んでた目黒区が主催なので、本当はもう通えないけど、こっそり参加してます。

それでも、お友達も皆引っ越してしまうので今月いっぱいで終わりにしようかと思っています。
遠くて通うのも、一苦労。

ここに参加して気づいたのが、荘君は、大人数が苦手。
いつも泣きながら、外に出たい、とうったえます。
少し心配です。

皆に会えなくなるのはさみしいね。

2013年11月11日月曜日

フロムサーティに。

以前勤めていたフロムサーティに三人で遊びに行きました。
産まれてから、行こう行こうと言いつつ、なかなか行けていなかった。
が、ようやく。

皆さん、おかわりなく。
懐かしいなぁ、て。
9年も前になるんだなぁ。

写真は、会社近くの代々木公園で遊んでいたところ。
もう、寒いです。

2013年11月7日木曜日

年上のお友達。


最近、年上のお友達が出来ました。
今年で70歳だそうです。
近くの神社で遊んでいる時に仲良くなり、たびたびおうちに遊びに行ってます。
お庭づくりを教えてもらったり、荘君と遊んでくれたり、お昼やおやつをいただいたり。
とても良くしてくれて、良い息抜きになっています。
有り難いです。

今日は、帰りに夜ごはんのおかずを三品、ケーキを焼いて持たせてくれました。ケーキには手作りのリースをあしらって。
庭に咲く、バラの実とローズマリーです!

ちょっと考えてます。


旅行から帰ってきて3日目。
少し、しんどいなぁ、と思って振り返ってみました。
1、旅行ではしゃぎ過ぎて疲れがとれていない
2、夜中まで編み物をしていて、夜ちゃんとねむれない
3、家事を昼間にしてしまい、荘君の相手をしながらで、大変。
という事で、②と③の問題点を改善します。

実は、荘君の生活リズムが崩れています。あんなに先生にしつこく言われてるのに。。。
「体づくりは心づくり、まず、健康な体を作るには、生活のリズムを整えるのが基本」という事見たいです。

まず、昼寝を3時までに終わらせる。夜8時までには寝る。
それだけで、夜中に家事は済ませられるので③は改善。②も、家事が終わったら、ほどほどにして11時までには寝よう。

この1年ちょっと荘君と過ごして、「育児=育自」だなぁとつくづく思います。
イライラしないように家事は夜済ます。
昼間、ちゃんと遊べるようにママは健康で元気でいる。
雨の日、外に遊びに出かけられなくても大丈夫なように、ご近所友達を作っておく。
ストレスが溜まったら、とにかく掃除!
とか。
環境が人を作る、て良く言うけど、今度はその環境を私が作ってあげるんだなぁ〜。
いやいや、お母さんは大変ですね!

軽井沢








11月1日から2泊3日で軽井沢へ行ってきました。
紅葉がとってもきれいで癒されました。
思わず、写真をとりすぎてしまいました。

荘君は終始ご機嫌。
落ち葉でフワフワした足下も、なんなく歩け、良いタイミングで旅行出来たなぁ。
宿も1泊2食で5000円と、リーズナブル。
食事も美味しくて、大満足の旅でした。

ずっと荘ちゃんが荘君のお世話をしてくれて、3人でいても一人でいるような感じ。
その間、ハマってる編み物が進んで、嬉しかった〜。
ありがとう!!