2013年12月15日日曜日
サザエサーン。
終身雇用制度も終わり、働き方も多様化する中で、「働き方」について、ゲストが討論していく番組。
その中で、教育で教わる事が働く現場で活きない、と。
そうゆう、問題じゃないよなー、と思う。
今の企業は、長所がどう、よりも短所が少ない人間を必要としてる。
メールがきたらすぐ返事、挨拶やお礼は卒なく、電話の応対も印象よく。
でも、これからの多様化する時代を生き抜くには、そんな丸い人間では難しい。
短所には目を向けず、長所をいかに伸ばすか。
イチローの父が、イチローの野球に対する素質をいち早く見つけて伸ばしたように。
長所を伸ばす教育が必要、と番組でも言っていた。
そうだよなぁ〜、としみじみ思う。
今日は世田谷ボロ市に出かけました。
帰りにサザエさん一家に遭遇!
タラちゃんと握手する荘君をパチり☆
W誕生日
2013年12月4日水曜日
新居祝い
妊婦の時からの友達がお家を建てたのでお祝いに。
当初五人は家も近かったけど、引っ越したり職場復帰とかで会うのも大変になってきたなぁ。
新たなママとも作り、大切だよね~という話題に。確かに。
時間はかかっても、近所に気のあう友達が出来るといいなぁ。
荘君は、女子二人に圧倒されたのか終始ママ、ママでした。
2013年12月2日月曜日
フラワーランド
2013年11月28日木曜日
2013年11月26日火曜日
イヤイヤ
夜、荘君が寝た後に家事をするようになって、だいぶ楽になりました。
お弁当まで作れたら、その日はもう本当に楽。
荘君の「イヤイヤ」にも屈せず過ごせます。
そうそう、最近イヤイヤ、というか自己主張が多いです。
「鍵を持ちたい」
「ベビーカーを押したい」
「買い物袋を持ちたい」
「鮭が食べたい」←予想。
細かい事だけど、そんな主張を満たす事で1日が終わっているかも。
児童館の先生から「禁止はしない。やらせる。」と教えてもらったけど、なかなかそうゆう訳にもいかず、ダダをこねて大変な事もしばしば。
これから三歳までが大変みたいですね。
欲求を満たしつつも、親子関係が逆転しないように、と。
昨日、スペシャルドラマで熊本の赤ちゃんポストの事をやってました。
涙が止まりませんでした。
色んな状況があるなぁ、と。
2013年11月16日土曜日
乳幼児クラブ
今年5月から乳幼児クラブに通ってます。
週1回の、親子参加の幼稚園、みたいなものです。
ここは、以前住んでた目黒区が主催なので、本当はもう通えないけど、こっそり参加してます。
それでも、お友達も皆引っ越してしまうので今月いっぱいで終わりにしようかと思っています。
遠くて通うのも、一苦労。
ここに参加して気づいたのが、荘君は、大人数が苦手。
いつも泣きながら、外に出たい、とうったえます。
少し心配です。
皆に会えなくなるのはさみしいね。
2013年11月11日月曜日
フロムサーティに。
以前勤めていたフロムサーティに三人で遊びに行きました。
産まれてから、行こう行こうと言いつつ、なかなか行けていなかった。
が、ようやく。
皆さん、おかわりなく。
懐かしいなぁ、て。
9年も前になるんだなぁ。
写真は、会社近くの代々木公園で遊んでいたところ。
もう、寒いです。
2013年11月7日木曜日
年上のお友達。
最近、年上のお友達が出来ました。
今年で70歳だそうです。
近くの神社で遊んでいる時に仲良くなり、たびたびおうちに遊びに行ってます。
お庭づくりを教えてもらったり、荘君と遊んでくれたり、お昼やおやつをいただいたり。
とても良くしてくれて、良い息抜きになっています。
有り難いです。
今日は、帰りに夜ごはんのおかずを三品、ケーキを焼いて持たせてくれました。ケーキには手作りのリースをあしらって。
庭に咲く、バラの実とローズマリーです!
ちょっと考えてます。
旅行から帰ってきて3日目。
少し、しんどいなぁ、と思って振り返ってみました。
1、旅行ではしゃぎ過ぎて疲れがとれていない
2、夜中まで編み物をしていて、夜ちゃんとねむれない
3、家事を昼間にしてしまい、荘君の相手をしながらで、大変。
という事で、②と③の問題点を改善します。
実は、荘君の生活リズムが崩れています。あんなに先生にしつこく言われてるのに。。。
「体づくりは心づくり、まず、健康な体を作るには、生活のリズムを整えるのが基本」という事見たいです。
まず、昼寝を3時までに終わらせる。夜8時までには寝る。
それだけで、夜中に家事は済ませられるので③は改善。②も、家事が終わったら、ほどほどにして11時までには寝よう。
この1年ちょっと荘君と過ごして、「育児=育自」だなぁとつくづく思います。
イライラしないように家事は夜済ます。
昼間、ちゃんと遊べるようにママは健康で元気でいる。
雨の日、外に遊びに出かけられなくても大丈夫なように、ご近所友達を作っておく。
ストレスが溜まったら、とにかく掃除!
とか。
環境が人を作る、て良く言うけど、今度はその環境を私が作ってあげるんだなぁ〜。
いやいや、お母さんは大変ですね!
軽井沢
11月1日から2泊3日で軽井沢へ行ってきました。
紅葉がとってもきれいで癒されました。
思わず、写真をとりすぎてしまいました。
荘君は終始ご機嫌。
落ち葉でフワフワした足下も、なんなく歩け、良いタイミングで旅行出来たなぁ。
宿も1泊2食で5000円と、リーズナブル。
食事も美味しくて、大満足の旅でした。
ずっと荘ちゃんが荘君のお世話をしてくれて、3人でいても一人でいるような感じ。
その間、ハマってる編み物が進んで、嬉しかった〜。
ありがとう!!
2013年10月28日月曜日
みかんシロップつくり。
大分からたくさんみかんが届いたので、みかんシロップつくり。
荘君にお手伝いしてもらいながらみかんの皮むき。
みかんは触るだけで、まだ食べれません。
こうやって、お手伝いを通して時間を過ごす事が少しづつ増えました。
出来てるかどうかは別として。
成長したね~
2013年10月24日木曜日
2013年10月23日水曜日
ことばがすこし。
ことばがすこし、出始めました。
まま、どうぞ、あんがちょ。
今日は、でんちゃ、ばちゅ。
私が「痛い」とゆいと、いたい?いたい?と。
荘君がことばを話してるのがすごく不思議。
かわいい、かわいい、かわいい。
2013年9月16日月曜日
大集合
今年のお盆はとても賑やかでした。
秋田のおかあさん、大分の両親、友君、綾香ちゃん。
Tシャツや食器の買い出し、連絡などなど。
最終的には、全然上手くいかなかったけど、でも、準備も含めて、楽しかったなぁ!
遠いところ、来て頂いてありがとう!
荘君1歳
随分、更新が遅くなりました。
8月2日、荘君が1歳の誕生日を無事に迎えました。
この1年、荘君一色でした。
自分の歯磨きも洗顔も食事も、色んな事が後回しで何よりも荘君だった。
でも、今振り返ると自分との闘いだった。
ふたりが、さんにんになって、色々ありました。
楽しくて、しあわせで、大変で、辛くて、しんどくて。
これからも、そんな家族時間を私たちなりに過ごして行きたいと思います。
どうぞ、あたたかく見守って下さい。
2013年6月23日日曜日
2013年6月9日日曜日
10ヶ月も過ぎました。
もう10ヶ月になった荘君。
最近は音が出るおもちゃに夢中。
お茶も飲めるようになって離乳食も少しづつ食べれるようになって授乳も1日四回程度(昼間のみ)
ずいぶん楽になったなぁ。私の食欲も落ち着いてきたかなぁ。
ダッコしてほしいときは、両手万歳。
「おいで」と言ったらタカバイで近寄ってくれる。
遊んでほしいときは、まとわりついてくる。
少しづつ、コミュニケーションがとれてきてるな。
大変だけど、楽しい。
2013年5月27日月曜日
ストローの変わりに。
最近、薬局でいただいたスポイドでお茶を飲みます。
なんだか、ご機嫌だったので動画にしてアップしました↓
最近、初めての場所に行くと大泣きしてたのが、少しおさまったみたい。
初めての場所に来た時は、なるべくダッコで、離さない用にしてると安心するのか、周りをキョロキョロ伺い、少し経つと自分から離れて行く。
こつ、つかんだなぁ!
2013年5月21日火曜日
あげる。
最近、モノをもった片手を差し出して、「あげる」のような真似をする。ありがとう、ともらいに行くと、なげる!
ちょっと意地が悪い(*_*)
そして、昨日は39.5度も熱が。
今月で二回目。
翌日には熱が下がるので安心。
「熱が出る度に、何かが出来るようになる」と聞く。
知恵熱てこうゆう事かな?
2013年5月13日月曜日
2013年5月6日月曜日
ゴールデンウィーク
体には気をつけてね!
2013年4月28日日曜日
子育てサロン
先週、世田谷区の子育てサロンへ。
おばあちゃん達が集まってこどもと遊んであげるよ、とゆうもの。
いろんな人に触れると刺激になるからいいなぁ、と。
後追い絶好調の荘君は、せっかく遊んでくれてるのに号泣。
なかなかそなんなに上手くはいかないね。