2013年12月15日日曜日

サザエサーン。

昨日、「これからの働き方」という討論番組を見ました。
終身雇用制度も終わり、働き方も多様化する中で、「働き方」について、ゲストが討論していく番組。
その中で、教育で教わる事が働く現場で活きない、と。
そうゆう、問題じゃないよなー、と思う。
今の企業は、長所がどう、よりも短所が少ない人間を必要としてる。
メールがきたらすぐ返事、挨拶やお礼は卒なく、電話の応対も印象よく。
でも、これからの多様化する時代を生き抜くには、そんな丸い人間では難しい。

短所には目を向けず、長所をいかに伸ばすか。
イチローの父が、イチローの野球に対する素質をいち早く見つけて伸ばしたように。
長所を伸ばす教育が必要、と番組でも言っていた。
そうだよなぁ〜、としみじみ思う。

今日は世田谷ボロ市に出かけました。
帰りにサザエさん一家に遭遇!
タラちゃんと握手する荘君をパチり☆

W誕生日




12月7日、荘ちゃんが30歳を迎えました。
そして、荘君の従兄弟、恵佑君が産まれました!
綾香ちゃん、お疲れさまだよ!!!
3200gという事でだいぶ大きめ。
成長して、一緒に遊んでくれたら嬉しいなぁ。

さてさて、我が家ではこんなお祝いを。
ささやかながら、ハッピーバースデー☆







ご飯の様子。

1歳4ヶ月を過ぎると、だいぶ手先が器用になってきました。
パンを手でちぎって食べたりします。
最近のご飯の様子↓






2013年12月4日水曜日

新居祝い

妊婦の時からの友達がお家を建てたのでお祝いに。
当初五人は家も近かったけど、引っ越したり職場復帰とかで会うのも大変になってきたなぁ。
新たなママとも作り、大切だよね~という話題に。確かに。
時間はかかっても、近所に気のあう友達が出来るといいなぁ。

荘君は、女子二人に圧倒されたのか終始ママ、ママでした。

2013年12月2日月曜日

フラワーランド

ここのところ荘ちゃんは仕事に忙しく、帰りは終電近い毎日です。
朝も少し荘君と顔をあわせるくらいなので、週末は貴重な時間。
土曜日は世田谷区が管理してるフラワーランドへ。
小さな公園のような場所で、ハーブ、バラ、遊具、水路、などなど子どもが喜ぶアイテムもあったりして楽しめました。

あと、これから毎朝3人で朝ご飯をちゃんと食べようと思います。
今迄は、荘ちゃんがパパっとパンとコーヒー。(食べなかったりする日も)出かけてから、二人で朝ご飯、だったけど、良くないね。

リンゴパンを美味しく食べてくれたので、しばらく、毎朝リンゴパンが続きます。

2013年11月28日木曜日

記念日

今日、荘君を寝かしつけてると
「まーまー、だいずぎ~」
と!!!!
初の二語です、しかも大好き!
嬉しい!!!!
今日は、荘君の初告白記念日です☆

2013年11月26日火曜日

イヤイヤ

夜、荘君が寝た後に家事をするようになって、だいぶ楽になりました。
お弁当まで作れたら、その日はもう本当に楽。
荘君の「イヤイヤ」にも屈せず過ごせます。

そうそう、最近イヤイヤ、というか自己主張が多いです。
「鍵を持ちたい」
「ベビーカーを押したい」
「買い物袋を持ちたい」
「鮭が食べたい」←予想。
細かい事だけど、そんな主張を満たす事で1日が終わっているかも。
児童館の先生から「禁止はしない。やらせる。」と教えてもらったけど、なかなかそうゆう訳にもいかず、ダダをこねて大変な事もしばしば。
これから三歳までが大変みたいですね。
欲求を満たしつつも、親子関係が逆転しないように、と。

昨日、スペシャルドラマで熊本の赤ちゃんポストの事をやってました。
涙が止まりませんでした。
色んな状況があるなぁ、と。

2013年11月16日土曜日

乳幼児クラブ

今年5月から乳幼児クラブに通ってます。
週1回の、親子参加の幼稚園、みたいなものです。
ここは、以前住んでた目黒区が主催なので、本当はもう通えないけど、こっそり参加してます。

それでも、お友達も皆引っ越してしまうので今月いっぱいで終わりにしようかと思っています。
遠くて通うのも、一苦労。

ここに参加して気づいたのが、荘君は、大人数が苦手。
いつも泣きながら、外に出たい、とうったえます。
少し心配です。

皆に会えなくなるのはさみしいね。

2013年11月11日月曜日

フロムサーティに。

以前勤めていたフロムサーティに三人で遊びに行きました。
産まれてから、行こう行こうと言いつつ、なかなか行けていなかった。
が、ようやく。

皆さん、おかわりなく。
懐かしいなぁ、て。
9年も前になるんだなぁ。

写真は、会社近くの代々木公園で遊んでいたところ。
もう、寒いです。

2013年11月7日木曜日

年上のお友達。


最近、年上のお友達が出来ました。
今年で70歳だそうです。
近くの神社で遊んでいる時に仲良くなり、たびたびおうちに遊びに行ってます。
お庭づくりを教えてもらったり、荘君と遊んでくれたり、お昼やおやつをいただいたり。
とても良くしてくれて、良い息抜きになっています。
有り難いです。

今日は、帰りに夜ごはんのおかずを三品、ケーキを焼いて持たせてくれました。ケーキには手作りのリースをあしらって。
庭に咲く、バラの実とローズマリーです!

ちょっと考えてます。


旅行から帰ってきて3日目。
少し、しんどいなぁ、と思って振り返ってみました。
1、旅行ではしゃぎ過ぎて疲れがとれていない
2、夜中まで編み物をしていて、夜ちゃんとねむれない
3、家事を昼間にしてしまい、荘君の相手をしながらで、大変。
という事で、②と③の問題点を改善します。

実は、荘君の生活リズムが崩れています。あんなに先生にしつこく言われてるのに。。。
「体づくりは心づくり、まず、健康な体を作るには、生活のリズムを整えるのが基本」という事見たいです。

まず、昼寝を3時までに終わらせる。夜8時までには寝る。
それだけで、夜中に家事は済ませられるので③は改善。②も、家事が終わったら、ほどほどにして11時までには寝よう。

この1年ちょっと荘君と過ごして、「育児=育自」だなぁとつくづく思います。
イライラしないように家事は夜済ます。
昼間、ちゃんと遊べるようにママは健康で元気でいる。
雨の日、外に遊びに出かけられなくても大丈夫なように、ご近所友達を作っておく。
ストレスが溜まったら、とにかく掃除!
とか。
環境が人を作る、て良く言うけど、今度はその環境を私が作ってあげるんだなぁ〜。
いやいや、お母さんは大変ですね!

軽井沢








11月1日から2泊3日で軽井沢へ行ってきました。
紅葉がとってもきれいで癒されました。
思わず、写真をとりすぎてしまいました。

荘君は終始ご機嫌。
落ち葉でフワフワした足下も、なんなく歩け、良いタイミングで旅行出来たなぁ。
宿も1泊2食で5000円と、リーズナブル。
食事も美味しくて、大満足の旅でした。

ずっと荘ちゃんが荘君のお世話をしてくれて、3人でいても一人でいるような感じ。
その間、ハマってる編み物が進んで、嬉しかった〜。
ありがとう!!

2013年10月28日月曜日

みかんシロップつくり。

大分からたくさんみかんが届いたので、みかんシロップつくり。
荘君にお手伝いしてもらいながらみかんの皮むき。
みかんは触るだけで、まだ食べれません。
こうやって、お手伝いを通して時間を過ごす事が少しづつ増えました。
出来てるかどうかは別として。
成長したね~

2013年10月24日木曜日

秋の散歩

ここのところ、涼しくなって公園日よりです。
アンヨもしっかりしてきたので、公園が楽しいみたい。
落ち葉にどんぐり、砂利や砂で、こんなにたのしめるとは!
友達に、あげる、ができるようになったよ。
意外とシャイな感じです。笑

ある日の写真。

ブルーであわせてみました。

2013年10月23日水曜日

ことばがすこし。

ことばがすこし、出始めました。
まま、どうぞ、あんがちょ。
今日は、でんちゃ、ばちゅ。
私が「痛い」とゆいと、いたい?いたい?と。

荘君がことばを話してるのがすごく不思議。
かわいい、かわいい、かわいい。

2013年9月16日月曜日

大集合




今年のお盆はとても賑やかでした。
秋田のおかあさん、大分の両親、友君、綾香ちゃん。

Tシャツや食器の買い出し、連絡などなど。
最終的には、全然上手くいかなかったけど、でも、準備も含めて、楽しかったなぁ!

遠いところ、来て頂いてありがとう!

荘君1歳



随分、更新が遅くなりました。
8月2日、荘君が1歳の誕生日を無事に迎えました。


この1年、荘君一色でした。
自分の歯磨きも洗顔も食事も、色んな事が後回しで何よりも荘君だった。
でも、今振り返ると自分との闘いだった。

ふたりが、さんにんになって、色々ありました。
楽しくて、しあわせで、大変で、辛くて、しんどくて。
これからも、そんな家族時間を私たちなりに過ごして行きたいと思います。
どうぞ、あたたかく見守って下さい。

2013年6月23日日曜日

最近、東京は雨ばかり。
雨でも、ベビーカーにカバーをかけて児童館や保育園へ通う毎日。
少し歳上の友達が遊んでいたら、萎縮して、ただただ見ているだけの日もあれば、年長さん達に混じろうとするガッツ溢れる日もある。
離乳食がなかなか進まなくて悩ましい。
荘君は、よく笑うので皆からニコニコマンとキャラ付けされてる。
ハイタッチも上手になって、「あげる」が出来るようにもなった。
気がついたら10ヶ月。
早い早い。毎日があっという間。

2013年6月9日日曜日

10ヶ月も過ぎました。

YouTubeで「荘士郎 ピアノが好き」を見ませんか

もう10ヶ月になった荘君。
最近は音が出るおもちゃに夢中。

お茶も飲めるようになって離乳食も少しづつ食べれるようになって授乳も1日四回程度(昼間のみ)
ずいぶん楽になったなぁ。私の食欲も落ち着いてきたかなぁ。
ダッコしてほしいときは、両手万歳。
「おいで」と言ったらタカバイで近寄ってくれる。
遊んでほしいときは、まとわりついてくる。
少しづつ、コミュニケーションがとれてきてるな。
大変だけど、楽しい。

2013年5月27日月曜日

ストローの変わりに。

最近、薬局でいただいたスポイドでお茶を飲みます。
なんだか、ご機嫌だったので動画にしてアップしました↓

荘士郎 スポイドが好き - YouTube

最近、初めての場所に行くと大泣きしてたのが、少しおさまったみたい。
初めての場所に来た時は、なるべくダッコで、離さない用にしてると安心するのか、周りをキョロキョロ伺い、少し経つと自分から離れて行く。
こつ、つかんだなぁ!

2013年5月21日火曜日

あげる。

最近、モノをもった片手を差し出して、「あげる」のような真似をする。ありがとう、ともらいに行くと、なげる!
ちょっと意地が悪い(*_*)

荘士郎 あげる、がもう少し。 - YouTube

そして、昨日は39.5度も熱が。
今月で二回目。
翌日には熱が下がるので安心。
「熱が出る度に、何かが出来るようになる」と聞く。
知恵熱てこうゆう事かな?

2013年5月13日月曜日

ストロー練習。


最近、ストローでお茶を飲む練習を始めたよ。
どうやらおもちゃと思ってるよう。
先は長いかなぁ~。

荘士郎 ストローで遊ぶ - YouTube

2013年5月6日月曜日

ゴールデンウィーク






ゴールデンウィーク後半、急遽、母が東京へ。
鯉のぼりを見に行ったり雅叙園へ行ったり。
後追い真っ盛りの荘君は、最初、ばあばに人見知りで大変だったけど、2日目くらいからだいぶ慣れた様子だった。
バタバタと仕事を片付けて上京したせいか、お疲れ気味だったけど、それでもジッとしない所は相変わらずの母。

干しダコでタコ飯、頂きもののタケノコできんぴら、酵母を起こしてピザ、と色々と一緒に料理が出来て楽しい連休でした。
体には気をつけてね!

2013年4月28日日曜日

子育てサロン

先週、世田谷区の子育てサロンへ。
おばあちゃん達が集まってこどもと遊んであげるよ、とゆうもの。
いろんな人に触れると刺激になるからいいなぁ、と。
後追い絶好調の荘君は、せっかく遊んでくれてるのに号泣。
なかなかそなんなに上手くはいかないね。

2013年4月22日月曜日

ここのところ、少しづつ離乳食を食べ出した荘君。
3月に風邪を引いてから、離乳食を受け付けなくて1ヶ月ほどストップ。
最近、食事の時に食べたそうな顔をするからあげてみたら食べた!少しだけど、食べてくれると嬉しい。でも、普通の離乳食を作ると受け付けない。ん~。
ハイハイが始まった赤ちゃんの母乳を飲む勢いはすごく、私はヘロヘロ。
ご飯いっぱい食べなきゃ~。
今日、体重測定してもらったら9.3キロ。巨大児です(--;)

2013年4月16日火曜日

我が家に鯉のぼり。

我が家に鯉のぼりが泳ぎました。
これがけっこう大変だった。
家紋てゆうものは、何千種類もあるみたい。そもそも、1家1家紋なんだね、知らなかった。
息子の成長とともに私たちも少しづつ成長してます。