sonehumi.com
2012年2月に結婚、8月に長男を出産。家族の日々の暮らしの記録
2015年7月4日土曜日
梅雨
ここんとこ、東京は毎日雨です。
活動場所は、高架下の公園とか、児童館とか。
帰省から戻って、なかなか皆と馴染めないでいる荘士郎。皆激しいから怖いみたいね。
この日も高架下の公園で、男子チームに入れず、のところ、あおちゃんがかまってくれていた。
休日
休日は、夫と息子の我の張り合い。
息子をコントロールしたい夫と、それを拒む息子。
そのやりとりの板挟みにあい、もう、今日はドロップアウト。
休日疲れるー
2015年6月30日火曜日
ストライダー
ストライダーが大のお気に入り。
友達から借りてきたお古のストライダーを雑巾と歯ブラシで磨いたりするほど。
ここんとこ、自転車の荷台にストライダーをくくりつけ、ストライダーOKな公園まで少し遠出して練習してます。
と言っても、すぐ乗れるようになったし、転んで怪我とかも無く一安心。
もうすぐ誕生日だし、こんなに気に入ってるから今週末あたり買いに行こうかな。
2015年6月20日土曜日
鼻から。。。
2015.6.20
息子の鼻の穴から青大豆が出てきた!
午後、おやつを食べてそろそろ昼寝のタイミングで激しく泣き出す。寝くじ?それにしては激しく泣く。。。目の充血、鼻水、しきりに片方の鼻の穴に指を突っ込む。。。
1時間くらいして、少し落ち着きだした頃、「出てきた」と、ぽつり。
鼻を指さす息子。
鼻の穴を覗くと、ん?なんかあるね、鼻くそかい?
じっと見てるとだんだんゆっくり、でてくる。
怖かった!!
鼻の穴から虫???それとも、蓄膿症だったの???(膿が固まってでてきたとか)
鼻の穴から、ゆっくりゆっくり、緑色の物体が顔を出し、大きくなって、ぽとん、と落ちた。
一瞬、何だか分からなくて、固まっていた私に、「さっき、詰めたの」と息子。
どうやら、午前中に器に盛った青大豆をスプーンで違う器へ移す、という遊びをしていた時に、自分で鼻の穴に突っ込んだよう。乾物の青大豆が鼻水という水分を吸って、膨らんで、それで痛くて泣いてたんだね。
でもね、泣いてた時に鼻の穴を覗いたけど、そんなもん無かったよ。どこまで入ってたんだ〜
こわいこわいわー。
1周忌
2015.6.5
祖母の一周忌を重要文化財の的山荘にて
建物が古すぎて、子連れだとソワソワして(何か壊しやしないかと)落ち着かなかったけど、お庭がとにかく素敵でした。
小部屋もあって、各部屋からお庭が見えるので、ちょっとした記念日とかにいいかも。
お庭、本当良かった〜☻
大分へ帰省の旅
2015.6.5
大分へ帰省の旅。
飛行機で90分のところ、車と船で3日かけてゆっくりと。
途中、大阪、香川にテント泊。
正月から練っていたプロジェクトが完了して、やりきった感と、終わった安心感。
疲れたなぁー、とにかく。
疲れもとれた今頃思うのは、子どもがもう少し大きくなってから、もっとゆっくりペースでやりたい旅だな。
それでも3日間は楽しかった様子。
帰りは大阪まで船、京都で二日ほど遊び、陸路で東京まで。
楽しむコツは、ゆっくり、と心がけたい。
フラッとランチ
2015.5.24
友人と子
連れふらっとランチ。
大丈夫だったね。出来るもんだね。
成長とともに親子で出来ることが増えてきて嬉しい限り。
初納品
2015.5.19
バックを作ってほしい、とオーダーを頂きました!
サイズ指定があって、サイズとおりに仕上げるのにひと苦労。
でも、なんとか出来上がり、喜んでもらえてホッと一安心〜。
母の日
2015.5.10
散歩に出かけた夫と息子が、「今日ほママの日だよー」と、花とケーキをお土産に、帰ってきた。
夕食は、包丁も持てない夫が何とか、作ってくれ、「料理はまりそうだわ〜」と。…苦笑い。
ゆっくり出来た午後〜夜。
最近、息子のアレルギー再発で眠れずイライラで、当たり散らしていたのに、ありがたいよ。
人生を共にする仲間は優しいに限るね!
それにしても、ついつい忙しく動いてしまう自分に反省。
忙しい、と心を亡くす、ね。
ゆっくりしなきゃな。
あつい。。。
2015.4.27
4月。。。なのにもう暑いです。
暑いね、水まくよ。
同窓会
2015.4.26
7年前に通っていたスクーリングパッド。
なつきの出産帰国に合わせて同窓会。
この時の皆のエネルギーはすごくて生徒の1/3くらいの人が離職して新しい人生をスタートさせたんだったなぁ。
私もその一人ですが。。。
それにしても、何年かぶりの飲み会だったわ!
今年初キャンプ
2015.4.19
今年初キャンプ。
池にかかる鯉のぼりを見て、そういえばそろそろそんな時期だね、早いな。
市営だけど、施設はきれいにされていて、無料。こじんまりしてるから小さい子連れ向けかも
入学式
2015.4.13
風の子を卒会した、こうた&はるとの入学式に行ってきました。
アットホームな感じで在校生が歌や踊りで歓迎してくれていて。音に合わせて葵ちゃんが踊ってたの、可愛かった。気づけば、風の子の母たちがたくさん居て。こうた&はるとが会場を去る時に、ちょっとウルっときて、ヤバイヤバイ、と思ったら号泣してる母(風の子)を見つけ、爆笑してしまった笑。
皆が皆を好きで、ゆるく繋がってるんだけど、しっかりもしている感じ。
こんな母でいたい、と思う母がたくさん居て、そんな環境に出会えて幸せだな〜としみじみ。
自主保育合宿
2015.4.5
参加している自主保育の皆で合宿。
車で1時間ほど離れた神奈川県足利にて、2泊3日で。
父、母、子ども達、おじいちゃん、とかで、総勢50人くらいだったかな?
夜、子ども達で火おこしから作ったカレー、皆で入るお風呂、昼間は森へ散策。
夜中、子どもが寝静まった後の母達の飲み会!
自由だわ〜!楽しい!
ちなみに荘ちゃんは欠席でした。
花見
2015.4.1
ラブラブな二歳児の花見
丸鶏
2015.3.9
随分前にマダムが、「丸鶏は美味しくて経済的よ〜特にスープがね」と言ってたのを思い出して取り寄せた丸鶏。
袋からだして、ひぇ〜…。
蒸して、調味料で和えて野菜も加えたら美味しくいただけました。
残りはハーブオイルに着けて、少しづついただきます。
それにしても、肉を食べる、てこーゆーことなんだよね。
と、しみじみする日曜の夜。
妊婦友達、再会
2015.3.29
引越しでバラバラになった皆と久しぶりの再会!
あんなちっちゃかった子ども達も、なんとなくあそべるまで成長。
一番変貌したのは明ちゃんだね〜。
つかの間のひととき、楽しかった〜
よしかちゃん、ありがとう!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)