2015年7月4日土曜日

梅雨

ここんとこ、東京は毎日雨です。
活動場所は、高架下の公園とか、児童館とか。
帰省から戻って、なかなか皆と馴染めないでいる荘士郎。皆激しいから怖いみたいね。
この日も高架下の公園で、男子チームに入れず、のところ、あおちゃんがかまってくれていた。

休日

休日は、夫と息子の我の張り合い。
息子をコントロールしたい夫と、それを拒む息子。
そのやりとりの板挟みにあい、もう、今日はドロップアウト。
休日疲れるー

2015年6月30日火曜日

ストライダー

ストライダーが大のお気に入り。
友達から借りてきたお古のストライダーを雑巾と歯ブラシで磨いたりするほど。
ここんとこ、自転車の荷台にストライダーをくくりつけ、ストライダーOKな公園まで少し遠出して練習してます。
と言っても、すぐ乗れるようになったし、転んで怪我とかも無く一安心。
もうすぐ誕生日だし、こんなに気に入ってるから今週末あたり買いに行こうかな。

2015年6月20日土曜日

鼻から。。。

2015.6.20

息子の鼻の穴から青大豆が出てきた!
午後、おやつを食べてそろそろ昼寝のタイミングで激しく泣き出す。寝くじ?それにしては激しく泣く。。。目の充血、鼻水、しきりに片方の鼻の穴に指を突っ込む。。。
1時間くらいして、少し落ち着きだした頃、「出てきた」と、ぽつり。
鼻を指さす息子。
鼻の穴を覗くと、ん?なんかあるね、鼻くそかい?
じっと見てるとだんだんゆっくり、でてくる。
怖かった!!
鼻の穴から虫???それとも、蓄膿症だったの???(膿が固まってでてきたとか)
鼻の穴から、ゆっくりゆっくり、緑色の物体が顔を出し、大きくなって、ぽとん、と落ちた。
一瞬、何だか分からなくて、固まっていた私に、「さっき、詰めたの」と息子。
どうやら、午前中に器に盛った青大豆をスプーンで違う器へ移す、という遊びをしていた時に、自分で鼻の穴に突っ込んだよう。乾物の青大豆が鼻水という水分を吸って、膨らんで、それで痛くて泣いてたんだね。
でもね、泣いてた時に鼻の穴を覗いたけど、そんなもん無かったよ。どこまで入ってたんだ〜
こわいこわいわー。

1周忌







2015.6.5

祖母の一周忌を重要文化財の的山荘にて
建物が古すぎて、子連れだとソワソワして(何か壊しやしないかと)落ち着かなかったけど、お庭がとにかく素敵でした。
小部屋もあって、各部屋からお庭が見えるので、ちょっとした記念日とかにいいかも。
お庭、本当良かった〜☻

大分へ帰省の旅










2015.6.5


大分へ帰省の旅。
飛行機で90分のところ、車と船で3日かけてゆっくりと。
途中、大阪、香川にテント泊。
正月から練っていたプロジェクトが完了して、やりきった感と、終わった安心感。
疲れたなぁー、とにかく。

疲れもとれた今頃思うのは、子どもがもう少し大きくなってから、もっとゆっくりペースでやりたい旅だな。
それでも3日間は楽しかった様子。
帰りは大阪まで船、京都で二日ほど遊び、陸路で東京まで。
楽しむコツは、ゆっくり、と心がけたい。


フラッとランチ

2015.5.24

友人と子連れふらっとランチ。
大丈夫だったね。出来るもんだね。
成長とともに親子で出来ることが増えてきて嬉しい限り。