2014年11月29日土曜日

シュタイナー系幼稚園

今日は、お友達に誘っていただいてシュタイナー系幼稚園のお話し会へ行ってきました。
来年度から、プレ幼稚園へ通える年齢になったんだなー荘士郎も。

シュタイナー系とゆうことで、全体的に淡い色の布、オモチャが目に付き、全体的に質素な感じ。

園長先生のお話は、とても一般的で、早期教育はNG、早寝早起きはとても大切、穀物を食べなさい、とか。
ただ、ケンカは良くない、と言ってらっしゃって???と。
理由を聞いたけど、答えは返ってこず。
…そっか。

日々、子ども達のケンカを目の当たりにして、良いところもいっぱいあるよ、と言いたかった。
ケンカで負けたら、他の子が慰めてくれる事、諭してくれる事、痛い気持ちが分かる事。

まぁ、確かにわざわざケンカしなくても言葉で、解決できるならその方がいいということかな?
ケンカしない術、言葉で回避する術、今必要かな?友達とは仲良くしなきゃいけないのか?
失敗したり、負けたり、傷ついたり、してもいいんじゃなかろうか。
私の考えと違うんだろうな。
私は、子どものケンカはいいと思う。

多分、目標とする「育てたい人間像」みたいなのが、違うんだろうなぁ。

自分の考えと違う話を聞いて、より、自分の考えがまとまった時間でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿