昨日、「これからの働き方」という討論番組を見ました。
終身雇用制度も終わり、働き方も多様化する中で、「働き方」について、ゲストが討論していく番組。
その中で、教育で教わる事が働く現場で活きない、と。
そうゆう、問題じゃないよなー、と思う。
今の企業は、長所がどう、よりも短所が少ない人間を必要としてる。
メールがきたらすぐ返事、挨拶やお礼は卒なく、電話の応対も印象よく。
でも、これからの多様化する時代を生き抜くには、そんな丸い人間では難しい。
短所には目を向けず、長所をいかに伸ばすか。
イチローの父が、イチローの野球に対する素質をいち早く見つけて伸ばしたように。
長所を伸ばす教育が必要、と番組でも言っていた。
そうだよなぁ〜、としみじみ思う。
今日は世田谷ボロ市に出かけました。
帰りにサザエさん一家に遭遇!
タラちゃんと握手する荘君をパチり☆
0 件のコメント:
コメントを投稿