2013年11月7日木曜日

ちょっと考えてます。


旅行から帰ってきて3日目。
少し、しんどいなぁ、と思って振り返ってみました。
1、旅行ではしゃぎ過ぎて疲れがとれていない
2、夜中まで編み物をしていて、夜ちゃんとねむれない
3、家事を昼間にしてしまい、荘君の相手をしながらで、大変。
という事で、②と③の問題点を改善します。

実は、荘君の生活リズムが崩れています。あんなに先生にしつこく言われてるのに。。。
「体づくりは心づくり、まず、健康な体を作るには、生活のリズムを整えるのが基本」という事見たいです。

まず、昼寝を3時までに終わらせる。夜8時までには寝る。
それだけで、夜中に家事は済ませられるので③は改善。②も、家事が終わったら、ほどほどにして11時までには寝よう。

この1年ちょっと荘君と過ごして、「育児=育自」だなぁとつくづく思います。
イライラしないように家事は夜済ます。
昼間、ちゃんと遊べるようにママは健康で元気でいる。
雨の日、外に遊びに出かけられなくても大丈夫なように、ご近所友達を作っておく。
ストレスが溜まったら、とにかく掃除!
とか。
環境が人を作る、て良く言うけど、今度はその環境を私が作ってあげるんだなぁ〜。
いやいや、お母さんは大変ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿