2013年11月26日火曜日

イヤイヤ

夜、荘君が寝た後に家事をするようになって、だいぶ楽になりました。
お弁当まで作れたら、その日はもう本当に楽。
荘君の「イヤイヤ」にも屈せず過ごせます。

そうそう、最近イヤイヤ、というか自己主張が多いです。
「鍵を持ちたい」
「ベビーカーを押したい」
「買い物袋を持ちたい」
「鮭が食べたい」←予想。
細かい事だけど、そんな主張を満たす事で1日が終わっているかも。
児童館の先生から「禁止はしない。やらせる。」と教えてもらったけど、なかなかそうゆう訳にもいかず、ダダをこねて大変な事もしばしば。
これから三歳までが大変みたいですね。
欲求を満たしつつも、親子関係が逆転しないように、と。

昨日、スペシャルドラマで熊本の赤ちゃんポストの事をやってました。
涙が止まりませんでした。
色んな状況があるなぁ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿